tubu tubu 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性のうつ・・・

<<   作成日時 : 2006/07/30 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日NHKで女性のうつについての番組をやっていたので私たちも見ていましたが・・・

鬱で苦しんでいる人ってホントに多いんだな〜と・・・。

人ごとの様に言っていますが私の妻も鬱で苦しんでいた一人です。

私と出会って急激に良くなり、今は病院の先生にも「治っていますよ」との言葉を頂いて通院もしなくて良い状態にあります。

しかし、番組を見ていて思ったのですが、妻も番組の中で紹介されていた人達と同じ様な状態の時が、たまに有るので完全には治っていないのでしょう。

原因は何時も私の様ですが・・・。

つい先日も私の両親と妹家族で海に一泊旅行をする約束をしていたのですが、前日になって妻の機嫌が悪くなり・・・と言うのも私が旅行前日にも関わらず夜更かしをしたのが原因で・・・

謝りはしたのですが機嫌が直らず、ついキツいことを言ってしまい今度はソレを気にしだして感情をコントロール出来なくなっていたようです。

私自身、鬱になったことが無いので見聞きしたことだけでは本当の所を理解できていなかったのでしょう、そんな状態の妻を連れて旅行に・・・

当然、行った先でも酷い状態で・・・みんなに迷惑を掛けるからと自分を責めて悪循環に・・・。

番組では、育児や仕事、親の介護など色んな事からストレスを感じ鬱になっていく様な事を言っていました。

妻も今後、子供も産むでしょうし何とか完全に治るようにサポートしていかないとなぁ〜と思っています。

そう言えば番組で奥さんが鬱に苦しんでいる家族が出ていましたが、旦那さんが家事をやっているので負担が酷く、ついには旦那さんも鬱と診断されていました。

鬱はうつる、と言うのはこういう事なんだろうなと・・・私はそこまでなりたくないものです。

ランキング、今何位?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もそんなときがあります
最近転勤ということになり
あーだこーだいろいろなことを考えていると
感情が「ぶれる」時があります
担当医によると、私の場合仕事が原因で
鬱になってしまった事もあり
今の仕事をやめれば、かなり良くなると
言われたことがあります。
自分では全快したつもりでも
なんだか残っているようです
一人で考えてしまうと「なりやすい」
かもいれないので、いろんな人に
話を聞いてもらい、また聞いてください
ゆったりと構えて、あせらずゆっくりと
kiwi
2006/07/30 21:10
私は人と関わるのが苦手です。いつの間にかこんな気持ちになるようになりました。今は家族と関わるのも億劫になっています

2006/08/04 22:37
はじめまして。
突然のコメント、失礼いたします。
「NHK・女性のうつ」で検索していたら、こちらのブログに行き当たり、読ませていただきました。
私自身、最近になって自分が鬱だという自覚ができ、先週自ら病院に電話しまして通院を始めようとしているところです。
tubu tubuさんの奥様のお話は、まるで自分のことのように感じました。
もちろん、状況や環境は違いますが。
文章から、tubu tubuさんの奥様に対する愛情と、一生懸命協力しようとする深い気持ちを感じました。
支える家族の大変さはまた、当事者とは違うものですが、がんばってください。応援しています。
最近読んだのですが(もうご存知かもしれませんが)、熊木徹夫という精神科医の本『もう悩まなくていい』と、彼が運営するサイトはなかなか役に立ちました。興味がありましたら参考にしてみてください。
(dr-kumaki.comで検索してください。)
ゲストです。
2006/08/09 21:58
kiwiさん。輪さん、ゲストさんコメント有り難うございます。
私には聞いてあげる事くらいしか出来ないが「うんうん」と聞いてあげるだけでかなり違うようです。
周期的に?か分からないが気分が揺れているようで波があるようです。
支えれるのは家族ぐらいだと思います。
今、近くに居るのは私なので私が支えなければと言う思いは強く感じます。
しかし、番組の中で出てきた夫婦のように旦那さんも鬱に・・・なんて事にはならないように気を付けなければ・・・。
tubu
2006/09/05 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯快リゾートなら1泊2食付7800円で日本有数の温泉地へご旅行が楽しめます。
女性のうつ・・・ tubu tubu 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる