tubu tubu 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の一言で妻が・・・

<<   作成日時 : 2006/05/19 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週から妻がまた落ち込んでしまいました。
先月から1ヶ月、時折少し落ち込んだりもしたが何とか順調に?過ごしてきたんですが、やはり私の一言でこうなってしまいました・・・。

その一言と言うのは「お金」です。
私も極力言わないように努めていますが、ついついと言うか言ってしまっているようです。
一言じゃなく結構言っていたのかも・・・ううっ。
妻はその一言をかなり気にして、とうとう仕事に行かなくなってしまいました。

妻は化粧品販売の仕事をしていて引っ越して来たので営業所が遠くなり通うのに交通費が掛かるので行かない方が良いのではと行かなくなったのです。
仕事自体の収入も少ないので交通費がかなり痛い訳で・・・
今は籍だけ置いているような感じで身内や知り合いだけでやっているようです。

事の始まりは預金通帳でした。
妻の通帳の残高が、増えるどころか減っているので「何で?」などと言ってしまったのです。

実は後2ヶ月、保証給と言う物を貰えるらしいのですがソレをもらうためには最低ノルマを越えなければならないらしく先月、足りない分を自分の化粧品を買いノルマの金額にしていたらしいのです。

結局自分の物を買っているのでは?言い換えれば無駄遣いに当たるのでは?と思い私はあまり良くは思っていなかったのです。
しかし、言い過ぎるのも良くないし何より言い過ぎて落ち込まれるのも良くないと言わないようにしていましたが通帳を見てつい口から・・・って言うか見た私が悪かったのですかね・・・。

それから少し言い合いになりました。
週末は少し落ち着きかけていたのですが、日曜にまた私の一言でどん底に落ちてしまいました。

最悪です・・・

月曜なんて私に実家に帰ってくれと・・・一人になりたいと・・・

仕方ないので家を出ようとすると泣いて過呼吸の手前の症状になってしまうし・・・

結局行かないでと言うので実家には行きませんでした。

私はやはり鬱病とはどんなものか分かってはいないし、妻は治っていると思って接しようとしていたのは間違っていたようです。
一応、妻のお母さんと電話で話し、今どうしてあげれば良いのかを考えてアドバイスをもらいました。
妻への話し方接し方を考え直して、出会った頃の様な感じになれるようにしようと思っています。

反省の一週間でした。
今は、何とか落ち着いています。

ランキング、今何位?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
tubuさん、お久しぶりです。
うつ病を理解するって難しいですよね。何気ない一言がその人にとっては大きな意味に感じてしまう・・・。私は、このブログ内にうつを持った方3人とお友達になっています。そして、どういう風に言葉を掛けたらいいのか、どのように接したらいいのか、いろんなアドバイスを頂いています。と言っても、私はメル友さんが相手なので直に接しているわけではありませんが・・・。もう少し、奥様がやられていることを温かく見守ってあげることはできませんか?今は、うつから脱出しようと奥様も辛い時期なんだと思います。少々のことは目をつぶって、奥様がされることを認めてあげてください。奥様自身が自分に自信を持てるように・・・。長い闘いになると思いますが、tubuさんが理解してあげないと。身近にいる方が理解してくれないのは一番辛いことです。

生意気言ってごめんなさい。でも、私もtubuさんと同じ立場に立っているので何か少しでもお役に立てればと思って・・・。
juechan
2006/05/19 10:54
お久しぶりです。
奥さんのお母さんに一番重かったときに、
どう接していたのか聞いてみることがいいと思います。
それと、奥様に対して言いたいことを我慢し続けていると、TUBUさん自身がつらくなってきてしまうと思うので、発散できるところを確実に作っておいたほうがいいですよ。
僕のお嫁さんも僕がそうなっていたときはどうしてよいのか分からなかったそうですから。
経験から思うことは、とにかく話を聞いてもらうこと(反論なしで、うんうんと・・・)が一番心が和みます。
これからより暖かくなりますし、二人で散歩にでも行ってくださいな。
うーんファイトでっせ!!!
kiwi
2006/05/22 21:57
jueさんお久しぶりです。
どうも私は鬱についての理解がないようですね。
そのため私の一言が妻を苦しめてしまっている様です。
このままでは良くないと言うのは分かっていますので何とか改善できるように自分なりに勤めようと・・・出来るだけ妻のやりたいようにさせてみようと思います。

アドバイスありがとうです。
tubu
2006/06/14 00:10
kiwiさん、お久しぶりです。
妻のお母さんにどう接すれば良いのか聞きたいとは思うのですが、なかなか話す機会が無いと言うか聞けなくて・・・
一度電話では話したんですが決定的な事は聞けずじまいでした。
kiwiさんの言うように反論せずに聞いてやる事は確かに良いようなので、出来るだけそうやってみようと思います。

アドバイスありがとうです。
tubu
2006/06/14 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯快リゾートなら1泊2食付7800円で日本有数の温泉地へご旅行が楽しめます。
私の一言で妻が・・・ tubu tubu 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる