tubu tubu 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あんたのは節約じゃないよ!

<<   作成日時 : 2005/12/30 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

人間はお金の事になると誰しも敏感になるものです。
私も例外ではなく、お金に関しては敏感で常日頃から使わないようにとか節約とか考えています。

しかし私の場合は節約ではなく、ただ使わないだけだと妻は感じているようです。
実際、私は浪費をするのが嫌いで自分にとって無駄だと思う物は極力買わない人間です。
俗に言うケチです・・・
自分でも分かっていますが性分です簡単には変わらないと思います。

結婚して3ヶ月・・・
私と妻との間で、お金に対する考え方(使い方)に違いがあり妻とよく口論になります。
妻はかなり気にするタイプで、説教などをしてしまうと殆どの場合口を聞かなくなり鬱ぎ込み場の空気が悪くなり、どうして良いのやら分からなくなる・・・当たり前ですね。

新居に来て2人暮らしが始まり私の給料(安月給です)ではギリギリの生活になるのは目に見えていました。
私には予想は付いていましたが妻には現状が良く分かっていなかったようで何とかなると思っていたようです。
私の中では少ない額でも良いから貯金をする事を何時も考えていて私の基本給+妻の基本給(こずかい程度だがありがたい)の中から少しでも出来るようにしたかったわけです。
そりゃ現状を把握してそれなりの生活を送れば何とかなるでしょうが、ずっと切りつめた生活をしていくのが妻は嫌だというのです。

そりゃ私も嫌ですよ、そんな生活ばかりじゃ。

何かをしたいから貯金をするわけですよ。

先のことを考えての節約なわけですよ。

貯まったら旅行とかも考えてますよ。

何から何までケチってる訳ではないですよ。

よそ様も同じ様な生活してるところが沢山有るはずですから私たちにも出来ないはずが無いと思っています。
まだ3ヶ月なのに言い過ぎているのでしょう。
少し反省してケチ度を緩めて行かないとダメだな〜と感じています。
妻には言い過ぎなところも有るようで・・・ゴメンナサイ。
まだまだ先は長いです一緒に頑張って行きましょうね。

ランキング上がってる?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと「けち」ではないと思いますよ。
自分の中で「必要ないと思うものは買わない」という気持ちは大切だと思います。
私も安月給でありまして・・・・
他人事ではない感じがしました。
「毎月○○○円まで自由枠」
なんて決めて妻と楽しくやっています
あまり「貯金、貯金」と走ってしまうと
なんか寂しい気持ちになってしまいますので
奥さんと毎月のプランについて
ゆっくり話してみるといいですよ
(なんか偉そうになってしまってスミマセン)
私もブログ開いていますので見てくださいね
「お金」で検索してみてください
「Te anau」でやってます。
kiwi
2005/12/31 10:56
きっと「けち」ではないと思いますよ。
自分の中で「必要ないと思うものは買わない」という気持ちは大切だと思います。
私も安月給でありまして・・・・
他人事ではない感じがしました。
「毎月○○○円まで自由枠」
なんて決めて妻と楽しくやっています
あまり「貯金、貯金」と走ってしまうと
なんか寂しい気持ちになってしまいますので
奥さんと毎月のプランについて
ゆっくり話してみるといいですよ
(なんか偉そうになってしまってスミマセン)
私もブログ開いていますので見てくださいね
「お金」で検索してみてください
「Te anau」でやってます。
kiwi
2005/12/31 10:56
kiwiさんコメントありがとうございます。
コメント頂いたのが初めてなので、とても嬉しいです。
今日もお金の事で少し衝突しましたが、kiwiさんの言う様に毎月のプランを話し合わないといけないですね。
まだ3ヶ月ですが家計簿も付けているので、それを見ながら、さっき話し合っていたところです。
私も「貯金、貯金」と走り過ぎない様に妻と楽しくやれるよう頑張ります。
また、ブログに遊びに来てくださいな。
tubu
2005/12/31 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯快リゾートなら1泊2食付7800円で日本有数の温泉地へご旅行が楽しめます。
あんたのは節約じゃないよ! tubu tubu 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる