tubu tubu 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 婚姻届

<<   作成日時 : 2005/12/02 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当たり前かもしれませんが婚姻届を書くときは何枚か用意した方がいいと思います。
私も婚姻届を書くときに失敗しました。
大事な書類って思えば思うほど緊張して失敗するものです。

婚姻届は役所に行けば貰えます。2枚くらいくれるかな。
まず私が本籍の住所を間違え1枚ボツ・・・。
続いて保証人欄の本籍住所を妻のお父さん間違え2枚目ボツ・・・。
3枚目、捺印を私が逆さまに押しボツ・・・。
は〜・・・結局3枚ボツにしました。

婚姻届には職業を記入するランもある。
職業??
会社員・・・

届けを貰うときに一緒に記入例の用紙なども貰っていたが載っていなかったので、どう書いて良いかわからず会社員と書いて持っていった。
間違いではないがコード番号が有ったらしく役所で横に番号を記入。
実は2枚目を書いて保証人の記入の前に役所に行き確認してもらってたんです。
休みの日に届けを出そうと思っていたので間違いが有ると、その日に受理されないらしく確認してもらいました。
しかし結局その用紙は使われることが無かった・・・・だって間違えたんだもん。。。
役所の方ゴメンなさいm(__)m

提出は365日24時間やってるみたいです。
休みの日は役所がやってないので時間外受付になり、変な言い方すると警備のおっちゃんの様な人に渡すことになります。
私たちも休みの日だったので時間外受付でした。

二人で婚姻届を提出に・・・他に何組か・・・大安だったので多かったのかな??
必要な物と一緒に提出。
なんかあっけないと言うか・・・こんなものなのか。

帰り際、二人で写真をパシャリ!
その後不備も無かった様で提出した日が、めでたく入籍日となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
婚姻
婚姻婚姻(こんいん)とは、結婚すること、または結婚している状態をいう。普通は男女間のそれを指すが、オランダ・ベルギー(国レベル)や、アメリカ・カナダの一部の州では、同性結婚|同性婚も、法的に婚姻として認められている。「結婚する」とはいうが、「婚姻する」とはいわない。婚姻とは制度としての結婚のことであ... ...続きを見る
結婚(人間関係〜出会い)
2005/12/05 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯快リゾートなら1泊2食付7800円で日本有数の温泉地へご旅行が楽しめます。
婚姻届 tubu tubu 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる